人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

あっという間に~リサイクル

京都は終日しとしと雨です。
朝、
近所の友達から電話:「お宅のベランダに置いてあるパソコンラックまだ使うの?要らないなら欲しいんだけど」
私:「大型ゴミに出したいけど放置したまま…どうぞどうぞ使って、助かるわあ」

10分後にはご主人様がいらして
私は雑巾でラックを拭こうとしてたが間に合わず
私の手からさっと雑巾を取り、ご自分で綺麗に拭き
雨の道路、キャスター付きのラックをガラガラ運んで
私は彼が雨に濡れないように傘をさしかけて同行。
着いたら玄関で、奥さんがキャスターを拭き、ご夫婦一緒に階段を運び
15分後には二階の書斎の窓辺に収まっていたのであります。
「何台もパソコンがあるから整理するんや、ありがとうな」とご主人様。

あっという間に~リサイクル_e0113504_19402040.jpg

電話かけてきて全て完了するまで25分!!

<すぐ決める すぐ動く>ご家族です。
このご夫妻は勿論、ご高齢89歳のおばあちゃまも今は結婚された2人の娘さんも、とにかく早い!速い!すぐやる方々!

若い独身時代の彼女、元々はすぐ行動する方ではなく考える時間が長かったそうです。
だけど、結婚してご主人に鍛えられたんだとか。
「考えてる時間に用事は済むで~」
「だから、うちは家族全員が何でも早い、あっという間なんよ」
「30年位前、初めての海外旅行、家族全員でハワイに行こうと決めたらその10分後、夜遅いのにパスポート用の写真をパパが撮り始めてたと言う笑い話があるんやわ」


あぁ!一瞬にしてすっきり!
お互いに良かったねと、美味しい紅茶を煎れてくれたので、さっさとよばれてさっさと帰って来ました。
考えてばかりの私には刺激になるご一家です。

どこかの役所にも確か【すぐやる課】ありますよね。

…たかこ…
by taaachan-55 | 2009-06-05 15:35 | 日記