人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

友達の旦那様  初来訪   余談も・・・

友達の旦那様  初来訪   余談も・・・_e0113504_22515688.jpg

            (永観堂禅林寺の来年のカレンダーと長寿飴を頂きました)
昨日朝
東京の友達から「1時に旦那も一緒にお邪魔したいけど…いい?」と電話がありました。

旦那様には数回お目にかかってますが、私の家には初めてのお越しです。

数年前
友達が彼とお付き合い始めてすぐに、四条河原町でお会いしたのが最初でした。
肩書きからも生真面目な方を想像してましたが
とても気さくな方で 初対面とは思えない程話が弾みました。
その時、
彼は私の家から徒歩5分位ほんの近く、同じ校区に小学生まで住んでおられた事が分かりました。
地元の人しか知らない洋食屋さんなど、とてもローカルな話題で盛り上がりました。
当然、私の子供達と同じ小学校です。

なんとまぁ…親友の旦那様になる方がこの近所ご出身とは…
不思議なご縁だわと思いました。

それからほどなく、めでたくご結婚と相成りました。

あれから6年位経つのかしら?

そして昨日
僅か1時間半程の短い滞在で、
慌ただしく出前のちらし寿司を召し上がって頂きながら〜
又もやローカル話や作家向田邦子さんの話や我が宿の話やら〜〜〜

「子供の頃、この辺りを自転車で走ってました」
「近所の小さな映画館で時代劇を観るのが楽しみでした、映画館まだありますか」とか、
にこやかな少年のようなお顔(^_^)
昭和30年代のお話です。

幸せそうなお二人の姿に、
晩婚?(40代で晩婚は失礼)夫婦として お互い持ちつ持たれつの良い関係なんだろうなぁと感じました。

そして、ハードスケジュールの中、わざわざお越し下さった事が嬉しい私でした。

今回は観光が目的ではなかったそうですが、永観堂だけ行かれた由。
紅葉にはまだ少し早いものの綺麗だったそうです。

次回
私が上京の折りにはお食事ご一緒しましょう、となりました。

…たかこ…

(余談)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜、近くの友達のご主人様(64歳)に映画館のこと聞きました。
「あったでえ・・・東千代乃介とかの映画みてたわ。白馬童子とかな」
「娯楽がなかったからな、楽しみやった」
「テレビ館もあったわ、1回5円で見せてくれるんや、すぐそこや」
まだテレビが普及する前のお話
懐かしそうに話してくれました。
by taaachan-55 | 2009-11-16 22:51 | 日記