人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

強者共の闘い(夢?)の跡・・・障子張替えです

強者共の闘い(夢?)の跡・・・障子張替えです_e0113504_23435813.jpg

築17年目にして初めてリビングの障子の張り替えを依頼しました。
義母のお葬式から法事と続き、その度に帰省する孫達や親類の子供達の闘いの痕跡です。
幼子達はすさまじい、破天荒な暴れん坊
総勢8人、しかも全て男児だからそりゃもうお構い無しで暴走しやはります事。
一人ならおとなしいのに、数人になると何であんなにもヒートアップするのでしょうー
そのパワー恐るべし。ある意味羨ましくもあり…
集団心理っていい方向に向かうなら凄い力になるのでしょうがねぇ。
破壊は困りますわ。

それ幸いに、猫ちゃんは障子の破れから悠長にじっ~と外を眺めてはるし…
その光景が何とも滑稽でかわいい、笑っちゃいました。
子供、小動物にはかないません。
ハチャメチャな自由度に脱帽?!あっぱれ!
(とは言え、やったらいけない事としてちゃんと躾しましたよ)
強者共の闘い(夢?)の跡・・・障子張替えです_e0113504_234358100.jpg

破れにくいナイロン入りの紙質は南向きには紫外線が当たって早く劣化するそうで
今までと同じ純和紙で張り替えてもらう事にしました。

まぁよくもった方でしょ。16年間ですもの。
職人さんもびっくりされてました。
昔々
私が子供の頃は1年に一回位の頻度で家族中で障子の張り替えしてたような記憶があります。
家族みんなで一つ事をやるのが、ウキウキして楽しかったなぁと遠い日を思い出します。

何もかも心機一転でいいでしょう。
身体も心も物も時の流れとともにメンテは必要ですから…

…たかこ…

表具屋さん、本日取りに来られ、明日朝には納品される由、丸1日とは早いです。
by taaachan-55 | 2010-03-08 23:43 | 日記