人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

只今2才7ヵ月の家事手伝い!?

只今2才7ヵ月の家事手伝い!?_e0113504_21352845.jpg

娘宅で、私が取り入れた洗濯物を見るなり、「ゆー君がたたむのっ」

洗濯物を動かすのではなく、たたみやすいように自分が体の向きを変えながら~ちゃんと工夫してはるわ(笑)

せっせせっせとたたんで、ハイ、出来上がり!
Tシャツはなんとブティックたたみだし!

「わぁーすごいすごい!!いつの間にこんなに上手に出来るようになったの?」
「お母さんに教えてもらったのっ」

得意気な顔でした。

タオルもきちんと四隅を合わせてたたんでるし~ホンマにびっくりしました。

「やりたがるから教えたら結構上手にするんや」
「そうそう…
あなたが3才の頃も、二階の縁側で洗濯物をたたむ私の横にぴったりくっついて、私の真似をして上手にたたんでいたよ。覚えてる?同じことやっているわね」と娘に話ました。

「ほめてほめてほめちぎって、何でも手伝ってもらったらいいね」

全て物真似、遊び感覚で覚える年頃、
大人と同じようにやりたいみたいです。

写真は、孫がたたんだ洗濯物(自分のズボンとTシャツ)
なかなかのもんでしょ☆
フフフッ毎度のばあばバカです~

…たかこ…
by taaachan-55 | 2010-08-04 21:35 | 家族