人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

京の七夕

京の七夕_e0113504_2334403.jpg

京の七夕_e0113504_233440100.jpg

すぐ近くの町内に七夕飾りがあり、短冊に願いを書いて下さいと筆ペンが備えてありました。
何で今頃七夕?と思いましたら、明日の大文字焼きに皆さんの願いを一緒に燃すそうです。

いわゆる町内の活性化、町起こしの一環だそうです。


又、夜は堀川と鴨川で京の七夕のイベントが催されてます。
「京都の新たな夏の風物詩」とうたってます。


今夜、二条城前、全日空ホテルや国際ホテル辺りの堀川に散歩がてら行って見ました。


願い七夕笹飾り、竹と光のアート、光の友禅流し~~
夜空に浮かぶ光たちは綺麗でした。が、あまりの人混みと、夜でもたまらない蒸し暑さでそそくさと帰ってきました。

どちらからこんなに人が繰り出すのかしらと思う混雑ぶり。


寺院・神社もライトアップしたり、コンサートしたり、清水寺では茂山社中による「京の七夕」奉納狂言等々~ 真夏の京の夜を盛り上げてます。


いつも人混みの京都~賑わいは喜ぶべきでしょうが・・・


☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2010-08-15 23:34 | 京都