人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

【富弘美術館】

【富弘美術館】_e0113504_0335419.jpg

【富弘美術館】_e0113504_0335483.jpg

【富弘美術館】_e0113504_0335484.jpg

【富弘美術館】_e0113504_0335431.jpg

【富弘美術館】_e0113504_0335487.jpg

【富弘美術館】_e0113504_0335492.jpg

夏休み最後の日曜日、息子一家と娘達で群馬県みどり市の富弘美術館を訪ねました。

みどり市(元は東村)は星野富弘さんの故郷です。

みどり豊かな山あいに建ってる真っ白でモダンな建物は、空のへや・海のへや・風のへや・ウッドデッキなどがあり、自然と一体となったホッと安らぐ円の空間でした。


詩画の前で孫に説明をしながら声が詰まりました。
7才4才は「この絵も口で描いたのぉ?、すごいね」と、
真剣な眼差しで観てました。


建造物としても建築学会の作品賞など受賞したこだわりの素晴らしい美術館。


すぐ横には、草木湖、草木ダムがあり、
富弘さんの作品を鑑賞したあとの近辺の散策は、尚更清々しくてふあっとやさしい気持になりました。


湖が見える小道をはしゃいで走り回る孫達。私は、早くも色づき始めた木々や自然の草花に出会うのが嬉しくてゆるりと歩きながら、写真を沢山撮りました。

心洗われた良き1日でした。


富弘さんの詩↓
…………………………

今日も一つ
悲しいことがあった
今日もまた一つ
うれしいことがあった

笑ったり泣いたり
望んだりあきらめたりにくんだり愛したり
・・・・・・・・


そして
これらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた数え切れない程沢山の平凡なことがあった


…………………………

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2010-09-07 00:33 | 旅 お出かけ