人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

十七歳のレクイエム【山田かまち水彩デッサン美術館】

十七歳のレクイエム【山田かまち水彩デッサン美術館】_e0113504_22335610.jpg

十七歳のレクイエム【山田かまち水彩デッサン美術館】_e0113504_22335635.jpg

十七歳のレクイエム【山田かまち水彩デッサン美術館】_e0113504_22335621.jpg

……10年後のおいしい約束など、どんな意味があるというのか。
「燃焼しろ、燃焼しろ、17歳は二度と戻らない」
かまちは美術館を訪れる者に向かって、そう呼びかけているようだ。
―なだ いなだ―


生きていれば、今年50歳だそう~そんなにも時は流れたのか。


小学3年生の時、わずか1時間位で一気に十数枚描き上げたという水彩画。動物たちが生きてる!


夏休みもおわり、始業式の朝、小2の孫に「○○君が学校から帰って来るまでたあちゃんはまだいるからね」と約束して送り出した。それまでの時間、「お母さんどこか行きたい所ありますか」、とお嫁ちゃんが聞いてくれた。
私は「山田かまち美術館」と即答した。
(高崎市にあります)


かまち君のメッセージを前にして、
はるか昔、十代後半はたち前のあのどうしようもない焦燥感、希望や絶望~の私を思い出す……


心の叫びにひたむきに向き合う「かまち君」


孫たちの未来を思う。彼らも、やがて自分とは何者か?どう生きるか?等々向き合う日が来るのだろう。。。か


☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2010-09-11 22:33 | ひとりごと