人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

猪瀬直樹氏・講演会~その①

友人に誘われ、猪瀬氏ならと昨夜行ってきました。(友人は都合悪くなり結局1人で)
テーマは「日本復活のシナリオ」
1時間半、いやぁーおもしろかった!です。
中小企業の経営者がほとんどの中、真ん中前から3列目に陣取り聞き入りました。

暗い話ばかりだが、日本はまだやれる!
日本のお宝を忘れてる、使わないでいる…
そのお宝の具体的なお話もありました。
日本連合艦隊をつくり世界中に出て行かないと遅れる
世界中で鍛えられないとダメになる
今や韓国は命がけで外国へ売るし速い、中国も

1970年代の社長はソニーの盛田さんはじめ自分で意志決定したが、
1990年代からの大企業一部のサラリーマン社長は自分では意志決定をしない、又は遅い~
民僚と言われる所以

(そんな中、既に皆さんもご存知でしょうが)
地下鉄でもメールなど出来るようにと
ソフトバンクの孫社長がツイッターに発信、それに東京副知事の猪瀬さんがすぐに返信、
スケジュールを見て4時間後にはいつ会うか決まり、
6日後には年内にやると正式に合意した話。(ついでにフェイスブックの話も少し)

これで防災の緊急連絡と仕事の効率の2つのことが解決出来る
仕事の効率?とは、
出勤したら先ずは膨大な数のメールチェック、ゴミメールは削除し~と、
その作業に30分はかかる、それを通勤の地下鉄内で出来たら即仕事にとりかかれる。

なるほど!
メールチェックはともかく、緊急時連絡が取れる体制は必要だと私も思います。

続く→→→

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-01-27 13:05 | 日記