人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

2週間たちました。

野菜の摂取制限、出荷制限、水汚染、計画停電、ようやく助かった被災者の皆さんの医療問題・・・
余震続く中、次々と不安な事が起きてます。

今朝のニュースでは、亡くなられた方行方不明の方は2万7千人超と~


あの日以来、胸のあたりがズシーンと重い、頭も胸もパンパンな感覚が続いて、
これではいかんなと思うのです・・・
被災地の「前向きに生きます、必ず復興します」と懸命な姿に逆に励まされる日々です。


86歳の実家の母、今、自分に出来ることは募金集め、元気に謡曲教室をやらせて頂ける感謝の中でお弟子さん方に声かけしてるの、と昨夜電話ありました。
私も郵便局から義援金は送りましたが、母の方にも立替をお願いしました。


戦後最大の国難にどう向き合うか、国民1人1人に突き付けられてる気がします。


「ゆうくんのおうちはコンクリートだからじしん大丈夫だね、またゆれるの?」
突然こんなことを言うの、テレビで聞いたのかなぁー


娘の電話に
「しっかり抱き締めて心理面も守ってやらないとね」
幼子達も何かを感じてます。
子供の心身を守るのは大人達です。

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-03-25 07:53 | 日記