人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

世界遺産・下鴨神社・②歩射神事

5月5日
爽やかな青空のもと(紫外線を気にしつつ…笑)
流鏑馬とは又異なって【歩射神事】を大変興味深く見せて頂きました。
葵祭の沿道を清める魔除け、安全祈願の神事です。
私が着いた時、丁度列をつくって本殿に向かわれるところでした。
世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282098.jpg

始まる前 ぎっしりの観客は今か今かと待ってます。
世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282092.jpg

屋越えの儀式からスタートです。
世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282041.jpg

弓をこの楼門の屋根を越えて飛ばします。

射手が弓を鳴らして、四方の邪気を祓います。
世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282066.jpg

世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282057.jpg

世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282059.jpg

弓道の作法や歴史を分かりやすく説明しておられました。
「はず・筈」の語源や、片肌脱ぐ謂れにも成る程と思いました。
世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282046.jpg

所作一つ一つは全て意味があり、美しいものでした。

世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282056.jpg
説明される方のお召し物
その紋は
抜き紋の上に布地リボンの形のものを縫い付けてあります。
あまり意味はなく単なる飾りだそうです。
いにしえの方々の遊び心!?風流ですね。
初めて見る紋でした。








震災義援金箱にも寸志を入れて、被災地のことを思い祈りました。

世界遺産・下鴨神社・②歩射神事_e0113504_10282030.jpg

それぞれの干支の小さな祠
その前で友人と写真を撮りました。

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-05-07 10:28 | 京都