人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

再び東北へ「東北六魂祭」

京都は祇園祭真っ最中。
猛暑続きの中熱気ムンムンです。
確か今夜16日7:30NHKで宵山生中継放送ですよね!


~を横目に
多少後ろ髪引かれつつ(鉾保存会の方が待ってますとの事だったし)


再び東北に参りました。
今日明日と東北六魂祭なるものが仙台市で開催されます。
東北の魂を奮い立たせ、震災の復興を願って東北6大祭り
…………………………
☆青森ねぶた祭
☆秋田竿燈まつり
☆盛岡さんさ踊り
☆山形花笠まつり
☆仙台七夕まつり
☆福島わらじまつり
…………………………が一同に集まるそうです。

以前から娘夫婦にこのお祭りに又来たらと言われてました。

祇園祭は来年も再来年も見られる訳で…
用事は生きてる限りある訳で…
そんなこんな迷った挙げ句に、思い切りました。


仙台駅まで迎えに来てた娘と孫、
改札口で私を見つけると、
「ワーイたあちゃん」
両手を上げて\(^-^)/つんのめるように走り寄る。。。
婿(父親)は長期出張だし、
まだお友達は出来てないし、
お母さんと2人ちょっぴりさびしかったのかな。
「たあちゃんと遊べる!!ヤッター!!」
跳びはねて喜ぶ孫を見て、
来て良かったんじゃないと自分を納得させてる私でした。


そして、仙台から多賀城まで230円、
私は初めて仙石線に乗車しました。

そこで初体験を
下車する時はドアオープンのボタンを押す、じっと待っていても自動でドアは開かない、

ヘェーそうなの!?
冬寒いから無駄にドアを開けないシステムかしらねと娘と話ました。
まさに省エネ節電!

所変われば様々、おもしろいですね。

にしても、
京都から仙台まで約5時間、やっぱり遠いです。
JRジパング倶楽部の3割引チケットで14250円だったかな?

仙台の六魂祭には明日参ります。
1日も早い復興を祈りつつ楽しみましょう♪

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-07-16 07:26 | 旅 お出かけ