人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

がんばろう○○ ずっとつながろう

がんばろう○○ ずっとつながろう_e0113504_6364548.jpg

がんばろう日本
がんばろう東北
がんばろう宮城
ずっとつながろう


昨日、お墓参りにて、
清水の高台から墓地を見おろして歩きながら~
それはそれは大きな声を張り上げ、
「がんばろう○○」「ずっとつながろう」と、空に向かって繰り返し叫んでました…

力が入り過ぎて、顔は赤くなってました…

すれ違う方々も、
ニッコリや、怪訝な表情や…


で、
なんでそんなに大声で叫ぶのか聞きました。

「天国に行った人に聞こえるように言ってるんだ」


娘は
「京都に住んでる児はこんなこといわへんな、宮城に住んでるからやわ」


私は思いました。

街中から市内の高台に来て、空を近くにかつ空間の広がりも感じて、
開放感と共に天に向かって大声を出したかったのでは?
何回も聞いてることばを言っただけでしょうが。

それにしても今どきの児は4歳になったばかりでも~
結構何でも分かってるんですね。
こわいです。


「ずっとつながろう」

日本中が、
いろんな形でずっと支えてずっとつながって行かないと・・・、
孫の突然の叫びであらためて思いました。

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-12-28 06:36 | 日記