人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

宮城県☆ご当地の銘酒「浦霞禅」。寒~い1日でした。

宮城県☆ご当地の銘酒「浦霞禅」。寒~い1日でした。_e0113504_23193585.jpg

今年の父の日のプレゼントは、宮城県の銘酒「浦霞禅」2本セットにしました。
それに仙台名物の駄菓子や「仙臺マコロン」も加えました。


酒屋の女将さんによると、
「熱燗より冷酒か常温が美味しいです。お父さんにそう言って上げて下さいね。限定品ですしね。送料は熊本ならば1500円です。半端な分はサービスしときます。のし紙にはお父さんありがとうと書いておきますね」

歯切れ良いテキパキなお仕事ぶり、更に細やかなお心配りは気持ち良いものです。

帰りには、「赤ちゃん大きくなったでしょう~」って。

お邪魔したのはまだ2回だけの地元のお酒屋さんです。
お産の手伝いで来てると話したことをしっかり覚えて下さっていたのですね。

最近では、お酒も大型店があちこちに目立ちますが、
このような人情味あふれる昔ながらの個人店はいいなあとほっこりしました。



さてさて、
食事もお酒の量も極端に少なくなった87才の父です。
元々大酒呑みではなく、晩酌にたしなむ程度の人でしたが。
毎日はビールか焼酎、たまに日本酒を自分で用意してそれは美味しそうに飲んでました。

「最近はそげん食べられんようになった、ビールの中缶がお母さんと二人でも余る、酒も飲めんようになった」と、お正月に帰省した時の父でした……

それでも、孫娘の住んでいるご当地の銘酒なら珍しくて喜んでくれるかなぁ。
認知症もありますが、ちゃんと話せばまだ理解出来ます。


で、本日が父の日に間に合うぎりぎりかと、(宮城→熊本は宅配便2日かかります)
酒屋さんに発送を依頼しに参りますと……

なんと何と(○_○)
店内にはストーブ!!

6月・初夏に暖房です。
確かに梅雨時は寒い日もありますが、やはり東北ですね。


今日は各地で真夏日の所も多かったようですのに。


たかこ(^^
by taaachan-55 | 2012-06-14 23:19 | 日記