人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」_e0113504_12143445.jpg

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」_e0113504_12143454.jpg

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」_e0113504_12143488.jpg

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」_e0113504_12143469.jpg

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」_e0113504_12143495.jpg

仙台七夕祭りへ、今年のテーマは「願い・希望・感謝」_e0113504_12143422.jpg

仙台の七夕祭りは、市中心部の商店街に約3000本の七夕が飾られます。
昨日から3日間、予想では210万の人出らしいです。

昨日は仙台も真夏日でした。
その炎暑の中、孫4才君と一番町界隈まで七夕飾り見物に出かけました。
青葉通り駅で地上に出たら激しい雷雨、
小雨になるまで地下街で待機です。
その後3時頃には一気にひんやりして、人混みを歩いても汗もかかずしのぎやすさこの上なし♪

かき氷やくじ引きや綿菓子や…子供の楽園に4才君の目はらんらんしてお祭りを堪能してはりました。

祇園祭の人出に慣れているせいか、七夕祭りはまだまだ空間に余裕あるなぁーなんて思いながら、
今年のテーマにちなんだ~
「ありがとう」や「絆」や「平和」などの短冊飾りを見上げて歩き回りました。

転勤族は大変だけど、娘婿の宮城県異動で、私もこうして七夕祭りに、
そうでなければわざわざ京都から東北までは出向かないでしょう~

毎年全国各地で、同じお祭りが同じように執り行われる~
平和で平穏であればこそ!!…
そんなこともあらためて思った東北の夏でした。


たかこ(^^
by taaachan-55 | 2012-08-07 12:14 | 旅 お出かけ