人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

懐かしのオールディーズサウンド♪♪

懐かしのオールディーズサウンド♪♪_e0113504_052868.jpg

懐かしのオールディーズサウンド♪♪_e0113504_052980.jpg

懐かしのオールディーズサウンド♪♪_e0113504_052919.jpg

スタンド・バイ・ミー他60~70年代の音楽、青春真っ只中でした。
が、今となっては、曲は分かるものの、タイトルはすぐに出てこない…
もどかしい(@_@
なさけない(-_-;)
現実です。

ご無沙汰の友人Aちゃんから、
「祇園のオールディーズライブハウスにBさんを誘ったら、あなたと一緒ならば行きたいと言うてはるから行かへん?」と突然電話がありました。

Bさんは子供の幼稚園時代のママ友です。
私とは年齢も同じ、
京都以外(東京)から商家長男に嫁ぎ義父母と同居、…と、
家庭環境も似ていたので、すぐに意気投合し、以来35年の友人。
ですが、日頃はお互いに多忙でそうそう会うこともなく、
でも、ここぞ!の時だけは連絡し合う仲です。

現在はご自宅で御家族のリハビリなど介護の日々、
献身的なBさんの姿に私は励ますことしか出来ないけれど、本当に頭が下がります。

友人Aちゃんは、そんなBさんを気遣い、たまのリフレッシュにとお誘いしたのだと思いました。
なので、「OKよ、時間つくります」
即答し、約束の日に行って来ました。(7月の話です)

最近、私達世代50~60代のご夫婦や仲間にこのライブハウス生バンドは大人気だとか、
「皆さん私らの100倍は人生楽しんではるんやね」と話したものです。

飲んで踊ってとはいかないのがわたくし、
笛ふけど踊らず(>_<)
踊るアホーに見るアホー、同じアホーなら踊りゃな損損。
それでも踊らないわたくし(>_<)

一方Bさん、
しばらくはテーブル席で手拍子で楽しんではりましたが、
中盤から強引に引っ張り出されました。
そしたら、ノリノリでそれは楽しそうにリズムに乗りピョンピョンはねて~
一曲終わると、席に戻ってのどを潤し、又踊って…。
最後は、ひたいの玉の汗をハンカチで押さえながら、
私達にハイタッチ~~~~~~~~
「家族のこと忘れて楽しかったわ、ありがとうね」
満面の笑みでした……

帰りに四条大橋を夜風に当たりながら歩いてますと~
コンチキチン♪コンチキチン♪
祇園囃子が聞こえます。(今頃に祇園祭の数日前の話です)
「テープじゃないよね」「どこかでお囃子の練習してはるんやわ」
鴨川の床を出した料理屋さんの2階に十数人、笛を吹く練習の様子が見えました。
携帯カメラではこんな写真しか撮れませんが。

そして、
友人Aちゃんの大学生のお嬢ちゃんがバイトしてるという先斗町近くのドトールで一服、アイスコーヒーでクールダウンです。

久しぶりに汗かいて楽しかった。
踊らない私も楽しかったよ。
たまにはこんな夜遊びも必要ね。等々~~
3人とも饒舌、言いたい放題。
オバサン、いやおばあちゃんになっても気持ちは昔のまんま。。。と思いましたです。

※おまけ※
タクシー待ちしてますと、発車寸前の舞妓さん芸こさんが。

たかこ(^.^)
by taaachan-55 | 2012-08-14 00:05 | 日記