人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ありがとうはんせいしてます

ありがとうはんせいしてます_e0113504_2351158.jpg

ありがとうはんせいしてます_e0113504_2351142.jpg

ありがとうはんせいしてます_e0113504_2351141.jpg

長いです。孫のおバカなお話…でも、ばあやは書いておきたい、スルーして下さいませ。

しまじろうからメール

「ゆうくんのゆめは?」

「きょうりゅう(恐竜)のかせき(化石)をはっくつ(発掘)して、ほね(骨)からでぃえぬえ(DNA)をさいしゅ(採取)してきょうりゅうをふっかつ(復活)するはかせ(博士)になる」

映画<ジュラシックパーク>やEテレ<地球ドラマチック>は何回も何回もセリフは暗記する位繰り返し観てます。
地球ドラマチックのナレーター渡辺徹さんそっくりの口調で、いや一言一句そのままで、何も知らない私に(相当な年寄りと思ってる~)説明しやはります。
主人公やナレーターや恐竜になりきってはる訳ですわ(^_-)

昨日、日曜日朝の会話~~~~
(知的美人のリセちゃんは同じ4才、東京時代の幼なじみです)
「リセちゃんはゆう君と結婚すると言ってるんだってね~」と私はおちょくってみた。(そう言ってるのはホンマです。美女と野獣ですが)

「ゆうは恐竜の骨と結婚する、女なんてかんけぇネェ…」と返してきた。

「ヘェーそうですかあ」クックッ笑いを押さえましたわ。

恐竜・命!!!!!!
寝ても覚めても恐竜恐竜!!
日曜日の朝、早く起きて写真の上下恐竜の洋服着て現れましたわ(笑)
脳ミソはおそらく恐竜でイッパイ!!パッツンパッツン!!


そんなにも恐竜が好きならばと、
たあちゃんは、子供ブティックで(西○屋ではないですゾ!)
恐竜Tシャツ(青色)を買ってプレゼントしました。

「ようふくはゆうはいやだなのに、ほねがよかった」

「あらそう!きょうりゅうがすきだからそうしたのに、かなしいな」

「ようふくはいやだとゆてごめんなさい」

「わかってくれたらよかった。」

「ありがとうはんせいしてます」

ベネッセから毎月届く本、今月はメールが打てる玩具パソコンが付録。
それを使っての私とのやり取りです。
入力も速い早い♪
幼稚園から帰ったら、先ずはメールチェック♪
朝起きたら、「おはようございます」のあとに続くフレーズは、
「メール届いているかなぁー」

もう(◎-◎;)もう( ; ゜Д゜)いいのかいな!?
但し、15分経過したら《目を休めましょう》と、しまじろうからのメッセージが出てきて画面は暗くなり電源は切れます。
さすがベネッセ!!


☆2才:都営バスの運転手さん→☆3才:スボーツカーの運転手→☆4才:恐竜博士→☆5才???

なりたいものもコロコロ変わらはります。

今ならなんだって可能だぜ!!(*⌒O⌒)

だけど、
わが孫は4才にしては幼な過ぎる、非現実的なことにど真剣過ぎる。
女の子は超現実的。しっかりしていますね。


そして翌日の今夜……
「ゆう君、骨とは結婚出来ないよ。だからリセと結婚して」

「骨の発掘を一緒にするなら結婚してもいい」



しばしの沈黙後、リセちゃん
「一緒に発掘するよ」
とな!!\(◎o◎)/

ゆうはその瞬間固まって~少し涙ぐんでました。いやホンマです。オーバーではなくホントです。

だって~幼稚園では恐竜が好きと言っても女の子には誰にも相手にもされない~
なのになのに!!あの美少女リセちゃんは発掘一緒にやるとな!!

テレてテレて「ありがとう」と小声のゆう。それはそれは嬉しそうに電話口でにやけてましたとさ♪


最後に私に電話替わってとリセちゃんママ。お久し振りに始まり、「あは…ゆうは一生後悔するところだったわね。はい、二人はめでたく結婚ってなっても、その前にちょっと、ゆう君のおばあちゃんあれではねぇーと破談にならないかしらねぇ…」
笑いこけました。

直後、研修先のゆうの父親から電話があり、一連の話をしました。彼も声にならない程笑いこけてました。

平和な秋の夜長です。

たかこ(^^
by taaachan-55 | 2012-10-01 23:05 | 家族