人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

荷造り&荷ほどきの人生やわ♪

荷造り&荷ほどきの人生やわ♪_e0113504_094841.jpg

♪庭のほととぎすが満開に咲いてました♪

今朝は目が覚めたら8時(*_*)
目覚ましをセットしてるのに気がつかないなんて、やはり疲れてたのかしら…

今日はたまった用事を自転車でアタフタ走り回り、
途中でいかんいかん!と深呼吸しました。

仏花を買い仏壇に飾り、孫の七五三など諸々を義父母に報告してたら何でか涙がにじみました。
生きていたら成長を喜んでくれたでしょう。**********

昨日、多賀城市の宅急便まで婿君が運んでくれた5個の荷物が届きました。
指定された集荷の時間に娘一家は不在なのでどうしよう!?と思案してたら、
即座に「私が今すぐ運びます」
重いケースをありがとうね。
こんなこともイヤな顔もせずに進んでやってくれるお婿さん。
ホンマに有り難くて~
最後には思いがけないプレゼントを
「長い間、特に私が留守中は大変お世話になりました」と正座して渡してくれました…。
「真面目、律儀」が歩いているような人です。
私は胸一杯、ことばに詰まりました。泣きました。

一人では生きられない、
些細なことでも支えてくれる家族友人が居てくれることに感謝です(涙)
**********

5個も!!送料も8000円少々、バカになりません…
呉服のロングケースが2個、
お土産物と雑貨が1個、
私の着替え類が1個、赤ちゃんのお古とマタニティー衣類が1個(東京の友人のお孫さんが冬に生まれます。お互いにグルグル使い回し、エコです)
**********

つくづく思いますわ。私の人生、荷造りと荷ほどきの繰り返しだわと(苦笑)

呉服の仕事も、
着物帯をケースに入れて移動、荷ほどきして展示会、そして又梱包して移動~~の繰返し。

だから、荷造りはキレイに早く出来ると自負してまあす。
力もありますわ。
なんせ呉服を詰めると重い。
だから、腱鞘炎にもなり手術もしましたが。


着物は雅やかで美しい。
ですが、裏方は「美」とは程遠い力仕事なんですの。
問屋さんの社員さんは腰痛持ちの方多いです。
「僕らは荷造り屋そして運送屋ですわ」
自嘲気味に若い社員さんが呟いてたことを思い出します。


(私も自嘲気味に)荷造り荷ほどきの話でした。
あ、感謝の話も、これが一番言いたかったのでした。
脱線しました(^_-)


たかこ(^^
by taaachan-55 | 2012-10-26 00:09 | 日記