人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

「座る」

かつてある授業を受けていた際に、
講師の方がおっしゃたことばがずっと頭に残っていた。
「全員座るが出来てない」

ハアー「座る」???
皆さんきちんと椅子に座ってはる。それではダメなんだー
じゃあ、どうすれば「座る」になるの???


やっと「座る」が分かった。(と体感したが果たして!?)


昨日~整体2回目の予約日だった。
あまりに多忙でキャンセルしようかと一瞬考えた。
更に、こんな日に限って急ぎのご注文を頂く。
あれこれ段取りつけてるともうギリギリの時間だ。
自転車を飛ばすか、
しかし、行きはゆるやかな上りなのでこの猛暑ではへこたれそう。やっぱりタクシー呼ぼうか、思案してたら~丁度仕入先さんが来られた。
「送りますよ」に「助かります」有難くお願いした。
慌てずともタイミングよくうまくいくものだわ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンセルしなくてよかった。
私なりに「座る」が分かったから。

※椅子に腰をおろしたら、身体をゆっくりゆっくり左右にゆらゆら、
(力を)「抜いてぇ抜いてぇゆっくーりゆっくーり」
そうしてると、左右お尻のちょっとだけ出っ張った骨が椅子に乗っかったーと感じる、気持ち良い位置がわかる。これが「座る」※

約1分これをやって座ると、あとは楽、肩も柔らかくなり抜ける。目もパッチリしてくる。
1時間でも2時間でも集中して仕事も勉強もはかどる。

多忙で何でも早く速くという今の世の中に逆行している、
1分が待てない持てない、無意識にサッサッと座って何かを始める。

じゃなくて……
この1分が実はとても大事です。
と、先生は実演しながら、まさしく手取り足取りで教えて下さった。

なるほど!!!!!
気持ちいい、姿勢いい、疲れない。

「心はごまかせる、心は嘘をつける」が「身体はそのまんま、身体は嘘をつかない」だから身体をゆっくり緩める抜けば、心もゆっくり緩む抜ける。


続く~

たかこ(*^^*)
by taaachan-55 | 2013-06-14 21:41 | 日記