人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~14  今日はカジュアルフライデー   明日からスペイン旅行へ

金曜日、英国のビジネスマンはスーツではなくてカジュアルな服装でもOK、実際男女ともにジーンズなどの軽装で通勤してるそうです。
その昔、日本でも「はな金」なんて言って、金曜日は特別感ありましたものね。

「イギリスでは、実際働くのは月曜日から木曜日の週4日のようなものです。金曜日は午前中のみ働いて、午後はパブなぞに繰り出して、5時を待たずに帰ってますから」
こんな話を時々耳にします。じぇじぇじぇ!!!!!
お堅いT君は・・・ハイ!勿論いつものスーツ姿で家を出ましたぞ。
当然仕事は5時を過ぎてもやっているようで、帰宅は早くても8時ですぞ。
で、その前に、彼にその話本当なのか真偽の程を聞きましたら、同じようなことを言ってました。
ただし、公務員や一部の企業?会社?はその限りではないそうです。
「ま、パブに行くのは日本人が牛丼屋に行く、その感覚ですから」と・・・

英国は、収入が約500万を超えると40%超もの税金がかかるため、500万内に納まるように、それもあって絶対残業はしない、共働きしてる家庭は多いが、夫婦でそれぞれが調整して500万内の収入に抑えている。
ある方から実際にお聞きした話です・・・
税金は高いが、医療費はかからない、とは言え、ほんとに必要でない限りそう簡単には診てもらえないようです。
消費税(という呼び方なのかは知りませんが)は20%ですが、毎日の食材や子供関係の商品にはかかりません。私の靴下にはしっかり20%、孫の衣類や子供向けのお菓子は0ゼロでした。

かように、この国は、本当にお年寄りと子供にやさしいと、しばしば実感します。
制度的にもそうなんでしょうし、それを支える心の在り方が素晴らしいと感じる場面に出くわすことも多いです。
その度に、さすが紳士の国だわと思うのです。そのことは又後日に書きますが。
そういう事もあって、安心して夫婦で働きに出ることが可能だと聞きました。なるほど!!です。


さて、カジュアルフライデーの話からそれましたが、
急に月曜日休めることになった婿のT君、
あまりに急なのでどこかに旅行するにもチケットが・・・ユーロスターでパリに2泊はどう???
高すぎて無理です。日本の新幹線みたいにチケットがあればいつでも同じ金額で乗れるというものではないので、間近だとべらぼうに高くなるのです。早めに予約すれば安く行けますが、パリは諦めて・・・
スペイン・バルセロナへ、あと残6席という飛行機BRITISH AIRWAYSを娘が見つけて、昨日予約しました。
今週末は何とかフェア期間で少々割高のようですし、早朝06:25発だから空席があったのかもですが、
ま、いいや!
昨深夜、ヒースロー空港までのタクシーやスペインのホテルも予約しました。娘夫婦が。
私は何もしない、出来ません・・・・・・
只今は娘が観光地や日程を色々調べてまして、私にも少しぐらいは予めネットや地球の歩き方でどこに行きたいか考えたらと呆れられてます。
ピカソ美術館のチケット売り場は長い列だそうで、入場出来たらいいな。モンジュイゥクの丘のミロ美術館もいいね!サグラダファミリア楽しみ!!

明日は朝3時起きだから、今夜は子供も早く寝かせて。。。

日本では敬老の日で3連休ですね。熊本の両親に電話しよう。元気かな。
ゆうの幼稚園でも、日本にいるおじいちゃんおばあちゃんに絵を描いて送りますから、思い出としての写真やビデオを家族で見たりしてもらったらとのお話でした。
たあちゃんとはサッカーした絵を描くとか、やはりサッカーごっこが楽しかったんだね。
ロンドン日記~14  今日はカジュアルフライデー   明日からスペイン旅行へ_e0113504_1759572.jpg

このシクラメンの鉢植えはお隣のマルタさん(私らは彼女のことをマルタ島ご出身なのでこう呼んでます)からのプレゼントです。
根っからのお花好きのようで、「お花はもう植えたか、マミーが居る間にASDAスーパーに行けば安くて沢山の種類があるから」とのご進言、
あ・剪定した木々の袋2つは、彼女が勝手に(笑)この家のガレージに入りゴミの日の早朝に出して下さってました。恐縮の至りです(;´∀`)
by taaachan-55 | 2013-09-13 16:02 | ロンドン