人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~18  ヒヤリ(-_-;)としましたが・・・

昨日のことです。
ウィンザー城のショップで少し買い物をしました。
カードで支払いをと財布を開けたら・・・・・・・VISAカードがない!!!!!!
なんでなんで!!!!!頭真っ白になりました。
スリ、盗難、ありえません。そんな場面に出くわしてないし・・・
レジでは笑顔で「これは如何ですか」なんて他の物をすすめてくれてますが、ノーサンキュー
それどころではありません。
とにかく今は支払を済ませなくては、別のJCBカードOK(海外ではJCBはダメなお店も結構あります)で助かりました。
が、しかし、どこかで落として悪用されていたら、・・・早急にカード会社に連絡すべきか、・・・
帰宅してあらゆる所を探すもありません。
レシートを見ながら、日にちを巻き戻してみていくと、もしかしたらあのお店にカードを置いたままかも?
それしか心当たりが浮かびません。
夜、しかも日曜日、開いてるはずもないので、朝になってそのお店に行くことにして、ベッドに入りましたが、気になって眠れません。
そして今朝、出勤の婿くんと駅前のコンビニ風な小さいお店まで歩いて行き、「これこれしかじか」でと話すと(勿論彼がですよ、私は英語全くダメです。何を話しているか時々聞き取れる程度・・・)
レジの前に立つおじさんが「名前は?」とぼそり。 念のためパスポートも提示して、カードのサインと一致したことを確認後
おもむろにVISAカードをレジの引出しから出して渡して下さり、はあ~一件落着なり!!お騒がせしました。
カード読み取りのここに差したままだったと、又ぼそり。

ことの顛末はですね・・・
先週幼稚園に迎えに行った帰りに、ゆうがどうしても寄りたいお店があるとのことで、こちらに寄りました。
狙いはダイナソーの付録つき本、来てすぐにチェックしてたようで買ってほしいと言うのです。
ついでにチビのトーマスの本も購入、合計で10£少々、カードでもOKだけど5%かかるからキャッシュにしたらと、店番のお婆さん。ハイそうですね。で、20£札を出してお釣りを貰いました。そこまでの記憶は明確なんですが、カードは返してもらったと思い込んでいたような、ともかく曖昧なんです。
お互いお婆さんだし(笑)彼女の方がもっと高齢、こんな単純ミスをしでかしてしまいました。。。。。。

ホンマは出勤前の慌ただしいT君に通訳をお願いしなくても、娘で事足りたんですが、
今日は幼稚園の親子遠足で自然史博物館へ、バスで30分位、お弁当作りなど出かける前はバタバタなので、それにしてもこんなことで済んで本当にホッとしました。

午後は、イタリア人の庭師さん2名がいらして、落ち葉の掃除、芝刈り、土の耕しなど。定期的に来てくれるので助かります。素っ気ない感じのお二人ですが、チビが手を振るのには微笑んで応えてくれてました。
ロンドン日記~18  ヒヤリ(-_-;)としましたが・・・_e0113504_005978.jpg
あと、セントラルヒーティングのバルブが固くて開閉が出来ない所を直しに来られるし、
子守と留守番、公園にも行けない一日でした。

遠足などの行事には、下の子供がいる人は、ベビーシッターさん(日本人で一日20£約3000円で見て下さる)に預ける方も多いとか。海外で身内もいないとそうなるのでしょうかねえ。

ロンドン日記~18  ヒヤリ(-_-;)としましたが・・・_e0113504_014581.jpg先日、外出から帰宅すると、ハチ退治のものがぶら下げてありました。薬品が入ってるようです。
by taaachan-55 | 2013-09-24 00:16 | ロンドン