人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 

8月10日にロンドンに来て、翌日スーパーに行って、先ずひゃっー!!と驚いたこと。
それは、店内 特に生鮮食品売場の異常な冷え 半端ない寒さでした。
ぶるぶる、我慢できずにあわててカーディガンをはおり、スカーフを巻きました。
こちらの方は・・・ノースリーブや半袖!!寒くないのですか!?今でも不思議です。

あまり汗をかかない体質と気候の関係で、熱が体内にこもるから寒さを感じない~
と、聞きましたが、そうですかね???

ビールも種類が豊富で日本より安いらしいです。
チーズは苦手でしたが、こちらのは平気になりました。美味しいから。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13145626.jpg

この写真 ↓ 日付けを見ると 9月1日 
なのに、カーディガンにスカーフ チビの足にもグルグル。
「こんな格好は私達だけね、変に思われるよね」と笑いながら、スーパーに入る前に寒さ対策です。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_1316517.jpg


ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13181587.jpg

ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_1320547.jpg

パンも選り取り見取り・・・↑ ↓ あまりの種類の多さに迷う迷う。ピンときたものを選ぶ。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13215354.jpg

で、最近、ここのこのパンがベストかな。を見つけました。それは後ろの方にアップ
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_1330221.jpg

寒くて眠くて、カートで (-_-)zzz   シムカードはレジの所で売ってます。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13333478.jpg

オリーブバーもあります。
ワインが安価 でも美味しい、おつまみにオリーブ。何度か買いました。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_1433624.jpg

少ししよっぱいですが、きっとワインには合うのでしょう。私は飲まないので分かりませんが。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13364574.jpg

リッツの箱には、小分けでランチボックスにいいですよ。の写真。
こちらの子供のお弁当は、大体こんなものだそうです。
サンドイッチとフルーツとヨーグルトとスナック菓子系のおやつ。が、定番ですって。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13381519.jpg

娘曰く、「これならお弁当作りは楽やわ」
フルーツも、小さなバナナ1本とか、小ぶりのリンゴ1個そのままとか、手間いらずです。
「それに適してますよ」のバナナ。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13404228.jpg

トマトもブドウもとっても美味しい。そしてお安い。
絹さや・インゲン・スナップえんどうは、ケニア産も多いがこれまた新鮮で甘くてgood。
且つ、きれいに揃えてあり便利です。
キューリは、このタイプのみ。瑞々しくてシャキシャキ、大きいので使いでがあります。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13424951.jpg

このジャズリンゴがお勧めです。と、前任者さんから教えて頂きました。
色々と種類も沢山あるので、こういう情報は何より有難かったです。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13442021.jpg

マッシュルームは欠かさずに買ってあります。何に入れてもほんとに美味。しかも1£!(約150円)
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_1346839.jpg

ハム フランクフルトの類は遠慮します、でしたが・・・変わりました。凄く美味しいのです。
孫たちも取り合いになるほど好んで食べてます。
この茄子がまたいけますの。厚くカットして両面焼き色つけて、お醤油と鰹節で。
コーンは必ず甘くて外れ無し。2本入りがいつも1£。
「コーンコーン」と言ってがっつくチビ。毎日おやつ代わりに食べさせてました。
今でもまだ並んでます。
ブロッコリーも勿論オーガニック。それが1£ですから助かります。
ドレッシングも何も付けなくてもそのままで甘くて美味しい。
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_13501273.jpg

人参も新鮮そのもの。切っていて分かりますね。スカッと気持ち良い切れ味です。
少量ずつパックになってるので、これいいね! 日本では見かけないセットもの。
ポッキーのことを「MIKADO」ですって!!!冷蔵庫に入れて大事にチビチビ食べるゆう(笑)
ロンドン日記~49  スーパーマーケットの食材 色々 _e0113504_14625100.jpg

最近になって、パンはこちらのを。夕方には売り切れになるようです。
香うばしくて朝から2枚も。京都では1枚がやっとでしたのに、美味しいと食も進みます。
バターもジャムも美味しいので更に・・・太るぞ!!!それはいやですが。
2個買えば2£(1個が1£)とお安くなります。「2個買う」のでした。


こちらの売り方は、どこのスーパーでも
何割引き ではなくて 2個ならばいくら 3個ならばいくらになる
セット売りと言うのかしら?

ともかく、お野菜も果物も新鮮で安全で安くて美味しいので嬉しいです。
パンも驚く価格です。日本が高すぎるのかな。
10年位前から 一大健康ブームになり、ベジタリアンも増えて、
オーガニックの基準も明確に決められていると聞きました。

あと、玉子は殆どが平飼いのようです。
マヨネーズにも、平飼いの玉子使用と明記するほど。

外食は、よほどでないと英国料理は。。。ですが、食材はいけますよ(^^)v
by taaachan-55 | 2013-10-17 17:58 | ロンドン