人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~56  骨折?ロンドン医療センターへ。  何とまあ!!

昨夕、ママ友さんのお宅で、椅子に上ろうとして椅子もろ共に転倒したらしいチビ。

帰宅して、、、
どうも足を着地しようとしない、
そのうち、親指がパンパンに腫れてきて、その辺りが広く青じんできました。
そして、歩かなくなった。機嫌はいいし、よく食べるし、お風呂はやめて様子見。
今朝は、やや腫れは引いているが、痛いのか かばってかかとで歩いてます。

日本の整形外科医の友人に娘がメールで相談したら、
レントゲン撮影した方がいいとのこと。
で、
朝一で予約した、ロンドン医療センターへ。

ナビに入れて走っていても、ラウンドアバウトが多くて分かりにくくて、
ほんの一瞬で行く方向を間違える。
行き過ぎて戻り・・・ターンライト後、どの車線に行けばいいの?娘もこわごわ、緊張した運転で、
結局20分で着くところが40分もかかりました。

余談です。
ナビの 「ターンライト ターンレフト」 の声で、「ターン」を覚えたおチビさん。
「ターンターン」と繰り返し言いながら外の景色を眺めていました。
あと、サンキュー・アップル・などの単語も知らないうちに覚えていて、その発音が立派なんです。
子供の耳は正確に聞き取るようです。
ロンドン日記~56  骨折?ロンドン医療センターへ。  何とまあ!!_e0113504_3295326.jpg

ロンドン日記~56  骨折?ロンドン医療センターへ。  何とまあ!!_e0113504_3461436.jpg

ロンドン医療センター
ヨーロッパ最大の設備を誇る日系医療機関
いつでも安心24時間365日の診療体制
日本人医師が全ての症状に対応

8月に受診した ジャパングリーンメディカルセンターはすぐ近くでいいのですが、
レントゲンの設備がないので仕方ありません。

ロンドン日記~56  骨折?ロンドン医療センターへ。  何とまあ!!_e0113504_413853.jpg


各フロアには、日本の雑誌 週刊誌がズラリ
おお!!なつかしい・・・
新聞も各紙ありました。

絵本におもちゃ~
興奮003.gif


びっこ引きながら歩いて、
次々出しては夢中で遊んでました。
痛くはないのかい!?





ロンドン日記~56  骨折?ロンドン医療センターへ。  何とまあ!!_e0113504_46468.jpg

やっと呼ばれて診察室へ。
問診表かな娘が記入した書類を見て、女医さんもびっくり(@_@)
私達もびっくり。(@_@)
何と、以前はうちのすぐ近くの京都第二日赤病院に勤務されてた産婦人科の先生でした。
日本の連絡先に記入した我が家の住所から日赤の近所と分かられたのです。

娘 「私は日赤で生まれたんですよ」
先生 「私も日赤です」

話をしていくと~北野天満宮の近くで育ち、今はご両親は亀岡、年齢は娘より1歳年下。
このロンドンで  京都の北野さんや第二日赤や亀岡の地名を聞くとは。。。
世間は狭い!! 世界は狭い!!

レントゲン写真では、多分骨折はしてないと思うが、
月曜日に専門の整形外科のドクター(イギリス人)が時間をとってくれた。
この先生が大丈夫と言えばほんとに大丈夫ですから。
込み入った会話は看護師さんが通訳もします。とのことで、再診となりました。

診察代金は268£ 約4万円。
本日一旦全額を支払い、後日に請求して保険会社からかな?戻ってくるそうです。
ややこしいことです。


さてさて!!帰り道
来てすぐに、こちらでは最高のナビを買ったのですが、
日本のナビのように詳細の案内がないし、周りのお店などの表示もないので、分かりにくいようで、
行きと同様 おたおたヒヤヒヤ(-_-;)
同乗の私がいるから何とか行けたが、絶対に一人ではこわくて無理と、娘は言ってました。
ロンドン日記~56  骨折?ロンドン医療センターへ。  何とまあ!!_e0113504_6203414.jpg

ちょっとしたアクシデントで大変な半日でしたが、
帰宅後もご機嫌で、お絵描きしたり、かかとでヒョコヒョコ歩き回ったりしてましたので、
ただの打撲ではないかと思えてきました。
そうならば良いのですが。

兄貴ゆうの真似をしてるつもりで描いた、1歳半の絵。 
おそらく、恐竜(のつもり)だと思います。
鉛筆の持ち方も急に上手になりました。
by taaachan-55 | 2013-10-25 01:05 | ロンドン