人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_6243621.jpg

ハロゥィンは毎年10月31日に行われるようですが、
ゆうの通う幼稚園では昨日30日に、
園児は勿論のこと、
園長先生はじめ職員の皆さん全員が仮装して登園、
終日仮装のままハロゥィンパーティー。
園長先生からキャンディをもらったり、
ファッションショーに出たり、
ハロゥィンを満喫した様子でした。

朝、登園前に玄関で。
仮装は 言わずもがな 恐竜
見送るチビも口ポカン(◎_◎;)



そして、本番の今夜!!
ようこそ!お菓子も用意しましたよ。
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_6361762.jpg

二階も灯りをつけて、玄関も開けて、お待ちしてますよ。
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_6435638.jpg
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_6454390.jpg

内玄関では 恐竜達もウエルカム体制~













ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_70518.jpg

幼稚園で制作したハロゥィンリース。「キャンディ カボチャ コウモリ 一杯付けたんだよ」と。

こちらでは、灯りを点け、こうしたグッズを飾ってある家を訪れて、お菓子をもらう。
今や日本でも同じで、一大イベントみたいになっているとか。
京都の我が家のご近所では、子供さんが居ない少ないせいか、
まだ家庭を回ってるという話は聞きませんが、郊外の新興住宅街などは盛んだそうです。
へえーそうなの!驚く私は時代遅れなんでしょうね。

ご家族で(お父さんは早くお仕事から帰宅されたのかな?) 友達と~~~
お化けやコウモリや魔女に扮して 顔にもペイントして 5時頃から8時半位まで延々と
およそ38組ほどが ハッピーハロゥィン」 「サンキュー」「バイバイと笑顔で訪ねてきて、
好きなお菓子を手にしたら、又次のお宅へ。

かわいらしくて、ユーモラスで、ちょっと怖くて、ちょっと色っぽくて
初めての体験、楽しませてもらいました。

お客様は途切れることなく続くので、途中で夕飯にしたのですが、
ひっきりなしに鳴るピンポン♫に、おちおちゆっくりご飯も食べられず、
特にゆうはソワソワ、お箸を持った途端に・・・
「あ、又来たっ」と食卓から玄関につんのめるように駆けては、
「ヒヤーユーアープリーズ」と言って、お菓子のお盆を抱えてました。

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8223850.jpg
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8234232.jpg


ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8263258.jpg




ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8274436.jpg



ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8282383.jpg


ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8294332.jpg
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8315033.jpg






ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8323499.jpg

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8354116.jpg
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_837048.jpg





ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8381293.jpg
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8401421.jpg
ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_842092.jpg

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8443899.jpg


ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8464782.jpg

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_84772.jpg

ロンドン日記~63  ハッピーハロゥィン_e0113504_8481833.jpg

本来は、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う、宗教的なもののようですが、
そんなの関係なく、こちらロンドンでも親子で楽しんでる様子がよく分かりました。

大家さんやママ友さんに、お菓子は多目に買っておくようにと教えて頂いていて良かったです。
トレーに追加で盛りました。
by taaachan-55 | 2013-11-01 06:57 | ロンドン