人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

整体

整体_e0113504_2154040.jpg最近の写真を見ると、
真っ直ぐカメラを見てるはずなのに、
頭(首から上)が右に20度位?傾いている
ということに気がついた。
身体の歪みは万病の元。こりゃまずいゾ!

そこで本日予約してた整体へ
午前は火災保険屋さんや呉服のお客さんや町内会のことや
バタバタしてたら予約時間ギリギリに
なってしまいタクシーで駆けつけた。

左右のアンバランスを治して頂いた。
2週間後再診の予約をした。


治療院を出たら身体が軽〜い、
左右のバランスを取りつつ不自然な歩き方をしてたことがよーく分かる。
スイスイいくらでも歩ける感じが嬉しい  (*^_^*)
途中でスプリングコートも脱いで速歩
信号のない西陣の町細い路地をひたすらテクテク、南へ下がること 7600歩。

心も固いわ石頭だわ、それ以上に身体はガチガチ、はい!自覚はあります(汗)

******************************
「町内の方達には何にも言わんと上手にハイハイとしとかはったらよろしよ
陰で色々言わはるからな」と ご年配ご婦人のご忠告。
「お腹に入る人は誰もおへん」と………

つまりお腹を割って関わったら危険ということらしい。

九州の人間、熊本生まれには理解し難いが、そんなものなんだろうか?
さびしくもあるがそれが京都の本音と建前を使い分ける現実なんでしょよ!?

私は「王さまは裸です」と現実をあるがまま言ってしまうタイプ故 面倒この上なし
郷に入れば郷に従う 人の口に戸は建てられない。なーんて諦めて
町内役の1年間は心して務めましょう。。。

しかし・・・在り方がねぇ・・・【あなおそろし】


ほんとの京都はこんなものではないと思う。
相手をおもんばかって いにしえから一期一会を大事にしてきたのだと思う。
それが長い長い歳月を経て次第に歪曲されて
本音を隠し建前に徹するようになってしまったのだと感じることが多々ある。

ホンマの賢人はそうではないように思う。

何事も歪んだままではちょっとまずいのでは!
是正矯正しないとね!
だが、町内会は無力で協力もしてない私には手強いなぁー。

水仙が凛と咲いてた。美しいなVV


by taaachan-55 | 2014-03-20 02:30 | 日記