人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

初めて

新年 明けましておめでとうございます。

皆様とは お初の お目どおりで ございます。
いい歳をして いまさら世間の皆様方に 自分の恥を さらすなんて おんなの身で いい度胸をしている と われながらあきれております。
どうぞ お笑いくださいませ。

呉服の販売を 長い間してまいりました。最近 ふっと思うことがあります。それは いまの日本のおんなの方々に 私 日本人のよさが すこし なくなってしまったのかなあ ということなのです。

着物は おんなの命 でした。
私も 母から 受け継いだ「和」の服装は 失うことなく 箪笥に仕舞ってございます。
先日 海外からお客様が見えられた日。私は その「和の服装」で ご挨拶 させていただきました。英語などは 不調法で なに一言 申し上げられませんでしたが 私の 着物姿が 海外からの お客様に対する 精一杯の ご挨拶のつもりでございました。

でも、一緒に来た今の京都の若い女性たちは みんな 黒髪を 茶色や金髪に染めての 挨拶が続きました。 まあ それも 時代の流れでしょうが なにか私は 心の中が 冷たくなったものでございます。

日本の香りが 消えてしまう。この京都でさえ そう思うと 一筆 取らざるを得ない とさえ思います。

つたない京都の古いおんなですが 失うことのない 取っておきたい日本を 私の気持ちのままここに 書き綴ってみたくなったのでございます。

以後、失礼も多いことでしょうが 皆様と この現代文通ですか? ブログ? に 私も参加させてくださいませ。

よろしく ご指導ください。


たかこ
by taaachan-55 | 2007-01-14 21:55 | 日記